最終訪問日 2013-10
山梨県甲府市相生1-3-10 所在地図  055-228-2483
男女別内風呂×1 ぬるい・適温 無臭 ほのかに黄褐色 掛け流し・加温循環併用
営業時間・10:00~21:00 定休日・水 400円(中人170円、小人70円)
付設駐車場有 ロッカー有(預かり推奨)


施設入口
s-P1010185

昭和モダンを絵に描いたような外観と、それにそぐわしい鏡という名称も相まって見る者に郷愁を誘う。

それにしても、県庁所在地の名を冠する駅から歩いて行ける距離に、このような施設があるとは、山梨の温泉レベルの高さには驚かされる。


男性用脱衣所
s-P1010190

中に入っても期待を裏切ることはない。

白を基調とした脱衣所は、ナチュラルモダンの先駆け的存在だったのではなかろうかと思うほどの空間で中々のものだ。

ちなみに写真左側の木製のロッカーは鍵が壊れている為、施錠したい場合は対面の金属製ロッカーを使うことになるが、こちらも大半が鍵が壊れているので貴重品は番台に預けることを推奨している。


男性用内風呂
s-P1010186

浴室は銭湯そのもの、カランもプッシュタイプで手入れがよくされていて気持ちよく使うことが出来る。

さらに隅には飲泉用の湯口もあり、味は口に含んだ時点では無味無臭だが飲み込む瞬間、かすかなモール臭が鼻に抜けて旨い。

中央の湯船は循環の為か温泉らしさは少ないものの、奥の打たせ湯のある、ぬるい湯船とカランからは温泉らしいヌルっとする湯が出てきて温泉を十分堪能できる。


効能書き
s-P1010187

浴室に効能書きの看板があるだけでも珍しいが、県内で有名な西山温泉や下部温泉を引き合いに出している文章もちょっと笑える内容でいい味出してる。


哀☆☆
昭和モダンを絵に描いたような施設が現役で営業していることだけでも驚きだが、温泉としての実力も中々、近くに行った際には立ち寄って損はない。